❤️🩹「心不全ですね」医者からの突然の死の宣告!?オッサンの血の気が引いた日
❤️🩹「心不全ですね」医者からの突然の死の宣告!?オッサンの血の気が引いた日
~検査結果を待つ待合室での恐怖…俺、もう死んじゃうの?(病院じじー編・続編)~
✊オッサンのオススメはコレ!✊
「心不全ですね」医者からの一言で、頭が真っ白になったオッサン…。検査結果が出るまでの数日間、生きた心地がしなかったぜ。そんな、不安で眠れない夜を過ごす全国の同志たちよ。せめて、こういう極上の寝心地を約束してくれる安眠枕で、体だけでも休ませてやろうじゃないか。心の平穏は無理でも、首の平穏は手に入るかもしれん…。まずは、オッサンが地獄の宣告を受けた話を聞いてくれ。
序章:全ての始まりは、あの日の体調不良だった
先日、俺が体調不良で病院に行き、待合室で「このじじーが!」と叫ぶ少女に遭遇し、日本の未来を憂いた話、読んでくれたか?
(まだのヤツは、まずこっちの【待合室編】を読んで、オッサンの不安な一日の始まりを知ってくれ!👇)
そう、あの後、血液検査やら尿検査やらを一通り終えたオッサンは、再び診察室に呼ばれたんだ。
そこで、オッサンの運命を左右する、先生の一言が放たれることになるとも知らずに…。
🩺 検査結果はまだなのに…オッサン、衝撃の病名を宣告される
診察室に入ると、先生は俺の顔を見るなり、こう言った。
先生:「うーん、今までの経過から予測される病気について、説明しておきますね」
そして、オッサンの耳に、信じられない言葉が飛び込んできた。
先生:「心不全ですね。」
「…そして心臓が止まって死にます」先生の冷静すぎる解説と、オッサンの停止した思考
しんふぜん…?
心不全…?
まじか…
そうか…
俺、死ぬのか…
え?
し、死ぬの?
その瞬間から、オッサンの耳には、もう何も入ってこなくなった。
頭の中は真っ白。先生が何かを話しているのは分かるが、その言葉は右の耳から左の耳へと、ただただ通り過ぎていくだけだ。
(俺の人生、ここで終わりか…?娘たちの成長も、もっと見たかったな…嫁には迷惑かけっぱなしだったな…ああ、あの時買ったギンビスアスパラガス、まだ残ってたな…)
そんな走馬灯(のようなもの)が頭を駆け巡る中、ふと、先生の言葉の一部だけが、やけにクリアに耳に届いた。
先生:「…で、いったん悪くなって、少し良くなって、また悪くなって、を繰り返して、そして心臓が止まって死にます。」
死にます?
言ったよね!先生よー。今、死ぬって言ったよねー!?
やっぱり死ぬんじゃねーか!
ま、そりゃ人間、最後はみんな死ぬんだけどさ。
でも、もう?もう死んじゃうの?俺。
オッサンは、完全に思考停止に陥った。
こういう時、日頃から血圧を測っておくべきなんだよな。もしかしたら、血圧がとんでもないことになってるんじゃ…。
先生:「とりあえず、明後日に詳しい検査結果が出るから、朝一番で来てくださいね」
いくよ。行きますとも。
それが俺の、最後の診察になるかもしれないんだからな…。
💡【豆知識】そもそも「心不全」って、どういう状態なの?(オッサン的緊急学習)
診察室を出て、オッサンは震える手でスマホを取り出し、「心不全」について調べた。
(待合室では、あんなに子供の言葉遣いを気にしてたのに、今は自分の命の方が100億倍大事だ)
調べてみると、「心不全」ってのは、病名じゃなくて、心臓の働きが悪くなって、体に十分な血液を送り出せなくなった「状態」のことらしい。
高血圧や心筋梗塞、弁膜症なんかが原因で引き起こされることが多いんだと。
先生が言ってた「良くなったり悪くなったりを繰り返す」っていうのも、心不全の典型的な経過らしい。
…やっぱり、俺、心不全なんじゃねぇか…。
オッサンの不安は、深まるばかりであった。
体の余分な水分を出すことが大事らしい。こういう時、減塩もセットで考えなきゃいけねぇんだよな。こういう美味しい減塩だしでも買って、食生活から見直すべきか…。
🏥【オッサン厳選】不安な夜を乗り切れ!心の平穏をサポートする(かもしれない)グッズ5選
「心不全」の宣告を受け、検査結果を待つ、生きた心地のしない数日間…。そんな不安な夜を、オッサンがどう乗り切ったか(乗り切れてないが)、お助けグッズを厳選してみたぜ。
👉オッサン的ポイント👉
イチオシでも紹介したが、不安で眠れない夜こそ、枕は大事だ。せめて肉体的なストレスだけでも軽減して、少しでも質の良い睡眠を取るんだ。
👉オッサン的ポイント👉
現実と向き合うための必須アイテム。自分の体の状態を、数字で客観的に把握する。それが、不安と戦うための第一歩だ。
👉オッサン的ポイント👉
敵を知り、己を知れば百戦殆うからず。正しい知識を身につけることで、過度な不安を解消し、医者の説明を理解する助けになる。
👉オッサン的ポイント👉
カフェインは血圧に良くないかもしれんからな。こういうノンカフェインのハーブティーで、高ぶる神経を鎮めるんだ。
👉オッサン的ポイント👉
…縁起でもないがな。でも、こういう最悪の事態を想定して、自分の想いや情報を書き出してみると、逆に「まだまだ死んでる場合じゃねぇ!」って、生きる活力が湧いてくる…かもしれないぜ。
最後に:オッサンよ、これが現実だ…。そして、運命の検査結果発表へ(次回に続く!)
とりあえず、利尿剤とかいう、ションベンをたくさん出す薬をもらって、オッサンは家に帰った。
あと二日。
たった二日だが、オッサンにとっては、人生で最も長い二日間になるだろう。
俺の心臓は、本当にダメなのか?
オッサンの人生は、ここで終わっちまうのか?
運命の検査結果は、果たして…。
この話、次回、衝撃の【検査結果編】へ続く!
と、思う。。。
コメント
コメントを投稿